幼児から大人までマンツーマン英会話レッスン・国内ホームステイ Teaching Position Available 日本人アドバイザーイベントスタッフ募集

知って得するまめ知識1


日本人は何故英会話が苦手なの?


 海外の英会話スクール講師からの話によると、日本人は他国の留学生と比べ、文法はとてもよくできるのに会話になると随分苦手なようです。文法ができるだけでは外国人の方々とコミュニケーションを取る事が難しいです。日本の学校での英語に対する教育法が今現在変わりつつありますが、今までの私達の学習方法は間違っていたのです。
 つまり日本語から英語、もしくは英語から日本語に訳してから話す「翻訳英語」の癖が付いてしまっているため、頭の中で英語を英語で考えて発話する訓練がしっかりと行えていないのです。


今までのような勉強方法は一切忘れてください。

英語&日本語は全く違う言語と考え、頭の中を二つにきっちりと分けましょう。というのは、英語を英語で考えて発話する訓練をこれから皆様にして頂きます。


1.たくさん英語を聞く事。つまりリスニング力をつける事から。
相手の言っていることがわからないで一方的に話しても会話は成立しません。 赤ちゃんが聞く力をつけてからお話ができるようになっていくのと同様です。 まず始めは相手が何を言っているのか。少しでも理解できるよう、たくさん英語を聞く事に重点を置きましょう。


2.文法をあまり意識しないで話しましょう
文法的に少々おかしくてもたいした問題ではありません。それより身振り手振りを交えてでも相手と通じ合えることの方がとても大切なコミュニケーションです。大切な事は、自分の気持ちを相手に伝えられる事ができるかどうかという事です。
始めは文章の作り方がわからない。相手の言っている事が何となくわかってもどう答えてよいのかわからない。という問題点はどの初級者の方も皆同じです。
この問題をクリアさせるには教科書を使って学習する方法では、英語を上手に読めるようにはなりますが、残念ながら実際には流暢にお話できる様にはなりません。
ほとんどの英会話スクールは毎回決められた教科書に沿ってレッスンを進めていきますが、それでは残念ながら時間の無駄です。


3.沈黙は×
英語圏では「口数の少ない人」は「意見のない人」と受け取られてしまいます。頭の中で考えているだけでは、いつまでたってもコミュニケーションは成立しません。
皆様の中にも、「先生との沈黙の間が気になる」と思っている方がいらっしゃいますが、英語を話す事を絶対に恐れないで!先生方は皆様が少しでも英語を話す事に喜びを感じているのですから。


4.講師と仲良くなる事
スクールでのレッスンより講師宅へ行き受講する事で、より親近感がわき仲良くなれる絶好のチャンスです。相性のあった講師と一緒に勉強する事で、リラックスした雰囲気の中で集中して学ぶ事ができるのも最高な環境です。
テレビCM、モデル活動をしている外国人家庭多数登録、以外な講師に出くわすかも?


5.発音練習をきちんと行う事
はっきりと正確に英語を話す事はとても大切です。正しい発音練習は能に考える余裕を与え「考えながら話す英語」の重要な基礎となります。間違った発音がそのまま身に付いてしまってからでは直すのが大変です。自分の弱点を少しでも早く見つけ出し、集中的に発音訓練を行いましょう。その為、当スクールの講師はネイティブのみを厳選して皆様にご紹介しております。

Phonics
アルファベットには文字(letter)音(sound)があります。
音を勉強すると(phonics)フォニックスのルールを使う事により読み書きができるようになります。
ネイティブの子供達は、小さい頃からフォニックスを学び発音練習をしているのです。最近では日本でもフォニックスに注目されており、今一番関心の高い学習内容になっています。

日本語の50音は全てあいうえおの母音を伴って発音されるという特質があります。
英語を日本語の感覚で読んでしまうと、全て母音がついてしまい、通じない英語になってしまいます。
そこで、Phonicsのルールを使い丁寧に1つずつ発音練習を繰り返し行っていく練習をしていくのです。フォニックスは英語学習の第一段階です。


トップ | マンツーマン英会話 | 国内留学・ホームステイ | 国際交流イベント | レッスン風景 | 会社概要 | サイトマップ | 個人情報保護
To Achieve Your Goal!
 
英会話を習うなら、マンツーマン英会話のLily English Center。
横須賀市、横浜、渋谷、新宿、池袋、東京、埼玉、神奈川、千葉、沖縄県内のマンツーマン英会話をご紹介しています。
国内留学、国内ホームステイ、英語合宿、英会話合宿をご希望に合わせてアレンジ!
英語合宿制のホームステイでは社会人留学、親子留学、子供留学、シニア留学、短期留学を応援します。
お問合せ先 東京 TEL 03-6459-0507 FAX 03-6459-0508 横須賀 TEL 046-825-2231 FAX 046-825-2220